人気ブログランキング | 話題のタグを見る

   6月は出会いから始まった

   6月は出会いから始まった_e0417443_09281447.jpg




新芽新緑の頃が過ぎ いおいよ青葉繁れる頃6月となった
6月と言えば梅雨のイメージ  南のほうから梅雨入り
沖縄奄美方面では大雨が降っている
今年の梅雨は短いと予報されているけれど果たして・・・・・?


   6月は出会いから始まった_e0417443_09332818.jpg




6月と言えばもう一つ 衣替え
世の中既に衣替えは済んでいる感じだけれど
6月になったら上着を脱ぎましょう という制服の決まりもある

昨日はちょっとドキドキしながら初デート
インスタグラムに積極的に一人暮らしをされている女性がいらして
コメントを交換しているうちに近くの事がわかり
会いましょう となった
気の小さい私はそれだけでもうドキドキしてしまうのだけれど
楽しみに待っています といわれ・・・・・


   6月は出会いから始まった_e0417443_09440340.jpg



昨日会う事になった それもその方のお宅で
私より4,5歳年上だけれど
物作りが大好きであれもこれもやってみたくなり
いろんな工夫をされながら追求し作り上げられた作品は
完成度が高く素晴らしいものばかり

今年は刺繍を と決め目標をたて 
とても繊細に緻密に針を刺しておられる
食材からお菓子や漬物何でも綺麗に仕上げてしまう
誰に教えてもらうのではなく全て本を見たり読んだりして
自分のものにされ 洋服など人に頼まれて作っている
ぬいぐるみや編みぐるみも
消しゴムハンコも大小さまざまな消しゴムハンコが入った木箱が三箱も
お部屋には手作りのものが所狭しと並んでいた
刺繍は今年の秋までにもっともっと磨いて
来年は絵を描く事をしたいと

健康寿命を90歳としてそれまでにやりたいことを全部して
一日一日楽しんで行くのだと話された


   6月は出会いから始まった_e0417443_10005998.jpg



過去にはとっても苦しい事悲しい事が有り今一人暮らしになったという
そのことで娘さんも体調を崩されてしまったとか
今自分が元気でいることが家族のためであり自分の人生を楽しめている
先の事など心配しない今を楽しむことが出来るようになった
全ての事に感謝感謝 だと

家にはテレビは置かない 図書館に通ったりDVDを見たり
生活にインターネットも沢山利用している様子
以前は畑で野菜を作ったり土いじりを楽しんだけれど
今の住まいでは出来なくなってしまったと
お庭にはさまざまなお花が植えられていた


   6月は出会いから始まった_e0417443_10123068.jpg



何事も創意工夫でやり遂げておられる方と思っていたけれど
お会いして作品を見せていただきお話を伺って
その追及する熱意行動力緻密さ前向きな所に
感動感服敬意尊敬の念ばかり
私もモノづくりは好きだけれど 出来栄えが全く違う
私はどれだけいきなりな雑な人間をしてきた事かと改めて知らされた
これからも今までのようにしか暮らせないけれど
この方の暮らしぶりを思い出し参考にして行きたい
そんな6月のスタートとなった







Commented at 2022-06-02 11:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by PochiPochi-2-s at 2022-06-02 15:40
すばらしい人と出会えましたね!
これからが楽しみですね。
Commented by jyariko-2 at 2022-06-02 15:52
☆ 鍵コメさま
   小心者の私 どぎまぎしてしまいました
   でも沢山の手作り品の話題が尽きませんでした
   このような人の真似は出来ませんが励みになりますね
Commented by jyariko-2 at 2022-06-02 15:54
☆ pochipochi-2-sさま
   素敵な方に巡り合う事が出来ました
   とても心強く感じました
   そうですね ゆっくりお付き合いさせていただけたらいいと思っています
Commented by yasukon20 at 2022-06-02 20:40
こんばんは!

どんなお方なのだろうと勝手に想像しています。
刺繍は私も好きですがもう今の歳になって出来ません。
出来ないことだらけ・・(*^。^*)
勇気と元気を頂かれましたね。 
Commented by jyariko-2 at 2022-06-03 11:07
⭐ yasukon20さま
   おはようございます
   素敵な方に出会いました(わたしにとって)
   小柄な優しい笑顔の方でした
   なんでもご自分でやってしまうところが
   それも素晴らしく完成度が高く
   自分流の生き方に刺激をいただきました
   そして 前を向いて歩くことも改めて感じました
Commented by hohsi117 at 2022-06-03 11:08
楽しまれましたね💛
私も以前はブログ上で親しくなりお会いしたり
私の地も来ていただいた
その頃が懐かしいです。
Commented by jyariko-2 at 2022-06-03 21:28
☆ hohsi117さま
   そうですねー 久し振りにドキドキワクワクしました
   付かず離れずいいお付き合いが出来たら夷と思っています
   いよいよ熱くなってきましたね ご自愛くださいね
名前
URL
削除用パスワード
by jyariko-2 | 2022-06-02 10:38 | Trackback | Comments(8)

Jyarikoのブログです

by Jyariko