人気ブログランキング | 話題のタグを見る

    おかんだちさま

    おかんだちさま_e0417443_14253363.jpg


「 お神立様が来る 」

ふと浮かんだ言葉

祖母が良く使っていた

 このところ毎日午後になれば

大きな雷鳴と激しい雨が降っている

    おかんだちさま_e0417443_14310277.jpg


今日も午前中は厳しい暑さだった

午後2時頃から東の空に黒い雲が出てきて雷が鳴りだした

西の空は青空なのに ポツンポツンと雨が落ちてきた

あれ? 雷の音が西から聞こえてくる

お神立様も太鼓をかかえて東に西にと移動も大変なことでしょうに

お神立様って言われるとなんだか戒められている気になる

おヘソを取られないようにしなくちゃ

    おかんだちさま_e0417443_14371120.jpg


今日から8月

月日の流れは何のためらいもなく 淡々と進む

鴨長明の言葉が浮かんでくる

人の世がどうあれ全く容赦ない

今日は今日 明日は今日にはなれない

そんな事充分分かっているけれど

けだるく日々を送ってしまっているこの頃

お神立様はお見通しなのかもしれない

ねえ おばあさま 〝おかんだちさま”ってなに?

聞いておけばよかった

    おかんだちさま_e0417443_14441457.jpg


先日高1の孫男が来て

こんなことをして遊んで行った

お神立様に雷を落とされるかな







Commented by kuroguly18 at 2021-08-01 18:28
さすがjyarikoさんのお孫さんですね。
絵心がある。

おかんだちさま…、自然を受け入れ恐れ、崇拝していた人たちを感じます。
私の田舎ではごく普通に雷様とか、らいさまと言っていました。
Commented by yasukon20 at 2021-08-02 06:45
おはようございます。

私もさすがjyarikoさんのお孫さん!!って思いました(笑)
「お神立さま」  初めて知りました言葉です。
Commented by jyariko-2 at 2021-08-02 14:19
☆kuroguly18さま
  孫男にスイカを切ったから食べに来て 電話したらすぐきました
  小玉スイカの半分を旨い旨いと平らげたあとスマホばかり見ているので
  ナスと彫刻刀で遊ばせました  わずかな時間でしたが面白がってやっていました
  今日も午後になり曇ってきましたお神立様の出番かもしれません
 
Commented by jyariko-2 at 2021-08-02 14:22
☆yasukon20さま
  今日も午後になり曇ってきました
  お神立様が来ないうちに洗濯物を取り込んできたところです
  高校生は来てもスマホが手放せません つまらないなーと思って
  大きくなりすぎのナスと彫刻刀でこのような事をさせました
  大事そうに持って帰りましたよ
名前
URL
削除用パスワード
by jyariko-2 | 2021-08-01 14:52 | Trackback | Comments(4)

Jyarikoのブログです

by Jyariko