人気ブログランキング | 話題のタグを見る

   緑の山へ入った

   緑の山へ入った_e0417443_11271672.jpg


雨上がりに緑は一層輝きだしている
庭の草たちも伸び伸びしてる
乾ききっていた大地は昨日の雨を全部吸い込んだようだ


   緑の山へ入った_e0417443_10455875.jpg

お椀を伏せたような丸い山
この山を城山と呼んでいる
この山の上にお城があったから 林城
戦国時代信濃の守護 小笠原氏が治めていた
やがて武田信玄との戦いに敗れ武田氏につくようになったとか

   緑の山へ入った_e0417443_10440990.jpg

その緑の山へ入ってみた
名も知らぬつる草の芽を摘みに
我が家ではヒョロヒョロと名付けている
山菜のシオデの細いようなもの
歯切れが良くぬめりが少しあり爽やかな感じで
誰にも好まれている
いつから我が家で食べるようになったんだろう
シオデと間違えて食べたら美味しかったからなんてことかもしれない

   緑の山へ入った_e0417443_11015540.jpg


もしかしたら戦国時代の侍が駆け上がったかもしれない石段
このような石段をもう二か所上がった所が城跡
石積みやお城の柱を立てたのか大きな石が⊡にくり抜かれたものがある

   緑の山へ入った_e0417443_11093195.jpg

雑木林の中を風が吹き抜ける
思わず顔を風に向ける
両手を開く 
深呼吸する
身体の隅まで緑の風がスーッと入ってくる

   緑の山へ入った_e0417443_11122807.jpg

ただの小さな山だけれど
家とは違う空気に包まれていた
日ごろ足が痛い腰が痛いと言っていたのも忘れ
風の音と野鳥たちの声に耳をすます
まったりとしたひと時だった

   緑の山へ入った_e0417443_11170707.jpg








Commented by seniorayame at 2021-04-30 14:41
雨あがりの木々の緑~。
空気までが緑色に染められているようです。
この中を歩いたら、気持ちいいですよね。
お花もいろいろ~。
つる草の芽、収穫はいかがでした?
Commented by jyariko-2 at 2021-05-01 12:05
⭐seniorayame さま
  山菜採り 楽しみで山にはいるのですが
  目につけば採ってしまうのでいつのまにやら
  いっぱい採ってしまいます 後始末も大変
  緑爽やかな季節 爽やかにお過ごしくださいね
Commented by 2AxF58PmLD47sZU6k at 2021-05-01 16:06
こんにちは。

林城跡ですね。
名前は聞いたことがありましたが、こんなに遺構が残っているんですねー、知りませんでした。(驚)

私は城址が大好きなので、こういうのはたまりません。(^^)
いいですね~。
一度行ってみたいなぁ~。
Commented by jyariko-2 at 2021-05-01 21:42
2AxF58PmⅬD47sZu6kさま
  お城がお好きなんですね
  この林城のまわりにはほかに3か所城跡があります
  松本城から見て東の山の方です
Commented by hohsi117 at 2021-05-02 10:42
人間 慣れとは怖いと思うこの頃・・・
狭い家の中で動いて、その辺から不要の物を出して始末したり
そんな事が好きな自身です、
でも寄る年波で朝起きた時にあれっ! イタタッ
運動不足です。
Commented by jyariko-2 at 2021-05-02 10:52
☆hohsi117さま
  私も家にいる事それほど苦痛ではないのですが
  外に出ればそれはそれで気持ちが変わりますね
  hohsiさんもそうですか
  私は日替わりで足腰手が痛いです
  今日など胃までいたくなりました( ノД`)シクシク…
Commented by junecat6 at 2021-05-03 10:32
山の空気が伝わってきました。
松葉に埋もれた花がかわいらしいですね。
「ひょろひょろ」、一度食べてみたーい。
ぜひ写真を載せてください。

五月の今頃はもっと暖かいはずなのに、空気が冷たいですね。
体調管理がむずかしいです。
Commented by jyariko-2 at 2021-05-04 07:13
☆junecat6さま
  ヒョロヒョロ 何なのか正体も分からないまま食べています
  これから山菜の季節ですね
  朝寒いですものね 山は新雪でしょうか
  このところ胃が痛くなりションボリしています
名前
URL
削除用パスワード
by jyariko-2 | 2021-04-30 11:28 | Trackback | Comments(8)

Jyarikoのブログです

by Jyariko