人気ブログランキング | 話題のタグを見る

    出かけることへの罪悪感

    出かけることへの罪悪感_e0417443_10430305.jpg

11月も残り少なくなった 比較的暖かな11月だった気がする
木々はすっかり葉を落としてしまった
暖かい所ではまだまだ紅葉も綺麗だろうに

個人的にはもしも 新型コロナウイルス感染したなら・・・・って
気にしていた11月だった

    出かけることへの罪悪感_e0417443_10473040.jpg


とても迷ったけれど 11月1日に東京へ行って一泊してきた
それも不要不急の事で
非日常を楽しんできたはずなんだけれど 
もしも感染したら・・・・・って重いものがあった
高齢者は重症化しやすい 家族に移してしまったら・・・・・
隣近所 地域 市 県 そこへの恐れみたいなものが大きかった
長い長い二週間三週間11月だった

    出かけることへの罪悪感_e0417443_10543879.jpg


指をさされ誹謗中傷差別などの風評
あってはならないことだけれどきっとある
今時東京へ遊びに行くなんて・・・・・って
これって 田舎だからのことなんだろうか

都会では毎日その中で我が身を守りながら働いている
大勢の人の波の中を行き交っている
それが生活の一部なんだから
誰もが感染したくない思いを持ちながら・・・・・

それでも感染してしまった人たち
症状に苦しんでおられる人もいる
隔離されねばならない人も
皆さんご自分の生活を取り戻すために頑張っておられるに違いない

誰もが感染したくない思いは同じ
このコロナ渦 この膨らんでいく渦を鎮めなくちゃ
病院は崩壊してしまいそうだ言っている
そこに働く方々のご苦労は如何ほどかと 
睡眠時間も休息も食事もとれているのだろうか

    出かけることへの罪悪感_e0417443_10540752.jpg



カリフラワーを取らずにいたら
雪の結晶のようになっていた
フラワーだ

11月が過ぎようとしている今
コロナウイルスが広がりつつある今
ウイズなんていやだけれど ウイズコロナの11月を感じている
自分のとった行動は良かったのか悪かったのか分からずにいる
この先も 出歩く事への罪悪感は続くのだろうか

真正面からこのウイルスと向き合って
撲滅のための軸のある対策を願うばかりだ

    出かけることへの罪悪感_e0417443_11320325.jpg

雲の隙間からのひさしが優しい
明日は寒くなるもよう 灯油の補給をしておこう








Commented by saheizi-inokori at 2020-11-27 11:50
そんな風に考えなくてもいいと思います。ご自分の安全だけできるだけかんがえていれば。
私は今大病院にいます。
来たくなくてもしょうがないです。
Commented by seniorayame at 2020-11-27 14:33
緊急事態宣言が出てない頃ですから重たく考えないで・・・。
これから状況によっては再び出るかもしれませんが。
飲食関係のお仕事の方はお気の毒です。
医療関係者も大変です。
私達に出来る事は自分を守る事、今までと同じで手洗い
マスクです。
これ以上は完璧には無理・・・。
私も明日は病院です。
お薬を貰いに行きたくないけど行って来ます。
Commented by rinrin1345 at 2020-11-27 17:39
私もお葬式に行くのも気が引けました。帰ってから1週間仕事を休み、有給を取るのももったいなかったな
Commented by PochiPochi-2-s at 2020-11-27 19:51
自分さえ気をつけていれば、出かけてもいいんじゃないかと思います。
あくまでも自分がどう判断するかで、
嫌なら行かなければいいし、行きたければ行けばいいと思いますよ。
Commented by yasukon20 at 2020-11-27 21:48
こんばんは!

そうですか・・。jyarikoさんにしか分からない心の葛藤ですね。
何事もなく2週間もすぎホッとされましたね。
良かったです何事もなくて。
こればかりは良い悪いの判断は出来ませんね。
もし感染していれば自己責任ってことになるのでしょうからそう思い詰められなくでも良いのでは。
もう大丈夫ですよ。
Commented by jyariko-2 at 2020-11-28 10:51
☆saheizi-inokoriさま
  ありがとうございます
  もしも・・・って思ったらいろいろ考えてしまいました
  気楽に東京見物出来る時はいつになるのでしょうね
Commented by jyariko-2 at 2020-11-28 10:55
☆seniorayameさま
  ありがとうございます
  一人一人が感染予防をしていますよね
  完璧絶対ってことはないでしょうが
  病気になって大変なのに風評まできにしなくちゃならないなんて
  変ですね  これからも感染しないよう心がけて行きます
Commented by jyariko-2 at 2020-11-28 11:00
☆rinrin1345さま
  お出かけするのがいけない事みたいなのって変ですね  
  感染を広げるってことにつながるかもしれないからでしょうが
  rinrinさんのようにやむおえなくって事多いですよね
  皆さんん本当に気苦労されておられる事と思います
  お互いに気を付けていきましょうね
Commented by jyariko-2 at 2020-11-28 11:05
☆pochipochi-2-sさま
  ありがとうございます
  仰られる通りなんですよね
  自分で決め行動すればいい事なんですが
  もしも・・・って思ったら 周りへの影響がとても気になりました
  ここまで広がってしまい国としての太い対策が打ち出されない事に
  イライラします
  
  
Commented by jyariko-2 at 2020-11-28 11:09
☆yasukon20さま
  有り難うございます 長い二週間でした
  そうこうしているうちに11月が終わってしまいます
  自己責任でと思ってはいるのですが
  もしも・・・・って思ったら周りへの影響が怖くなりました
  お仕事や止む負えない用事で人混みに出られる方は大勢おっれますね
  そう思えば気を付けていれば大丈夫なのでしょうが・・・・
Commented by hohsi117 at 2020-11-28 11:44
今までならば考えもしなかったことに
本当に未曾有の世の中に成ってしまいましたね、
若い孫達 三人が東京で仕事に励みながら暮らしています
もしも この子たちが感染しても親も駆けつけてやれないんですから・・・
そんな事をふいに考えると胸が苦しくなります、
ただ大丈夫と信じて お仏壇に手を合わせる事しかできません。
Commented by jyariko-2 at 2020-11-29 11:53
☆hohsi117さま
  本当に ただただ祈ることしかできませんね
  我が家の娘たちこの年末年始も帰省しないと思います
  感染しないでいてくれるそれだけでいいと思いつつも
  寂しいですね  親はいつになっても子供を孫を待っていますものね
  家族をも分断してしまうこのウイルス一日も早く消えてほしいです
  
Commented by miyabiflower at 2020-11-29 12:19
母の通院付き添いで月に一度ぐらいのペースで病院に行きます。
入口で検温、アルコール消毒はしていますが
その後2週間はなんとなく不安です。
でかけて行った人が一様に感染するわけではないのですがやっぱり心配になりますよね。
心置きなくでかけられるのはいったいいつになるのでしょう。
スローガンや声掛けだけの政府や都、日本は大丈夫なの?と思ってしまいます。
Commented by miyabiflower at 2020-11-29 12:21
一番書きたかったことを忘れました。
カリフラワー、とてもきれい、本当に雪の結晶みたいですね。
そして笑顔。
笑顔の持つ力ってすごいなぁと思います。
笑顔を忘れずに、笑顔がつながっていくといいですね。
Commented by jyariko-2 at 2020-11-29 14:59
☆miyabifiowerさま
  コメントありがとうございます  お気持ち頂きました♡
  そうなんですよね 出かけても誰もが感染するわけでもないのに
  しっかり対策してたら大丈夫と思いつつも心配になりますね
  まとはずれのような政府の対応が心細いですね

  カリフラワーがこんな風に開くなんて初めてでした
  畑にほかしておいてもいい事ありました
  仰られる通りに常に笑顔と微笑みとユーモアをって思いますね
  せめてそれくらいのゆとりを持っていたいです
  ありがとうございました
    
名前
URL
削除用パスワード
by jyariko-2 | 2020-11-27 11:41 | Trackback | Comments(15)

Jyarikoのブログです

by Jyariko